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近頃は艦これ中心のゲームライフ

イスカの鳥籠


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ちょっと気になったので計算

航空戦
基本攻撃力 = 種別倍率 × (機体の雷装 or 爆装 × √搭載数 + 25)


昼砲撃戦
基本攻撃力 = [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3]) × 1.5] + 55

あまり知ってても知らなくても良さそうな感じだけど一応こういう計算式ありますよ(WIKIの戦闘についてから抜粋)
正直覚えなくていいです。

そんじゃ計算していきますか。
艦これSS163
夏イベE7甲クリア時の加賀さんの装備の再現。
まだ熟練度の仕様も詳しく理解してなかったため無駄の多そうな装備ですね。
とりあえずある程度仕様が判明した現在だと1スロ目はクリティカルボーナスが20%、その他のスロは10%という事がわかってるため、今乗せるなら1スロ目と2スロ目は交代かな。

艦攻のため倍率は0.8or1.5。流星601空雷装13、村田雷装15

航空戦
流星601空
0.8or1.5x(13x√20+25)=66.5or124.7
村田
0.8or1.5x(15x√46+25)=101.3or190.1
つまり開幕爆撃は火力66.5or124.7と火力101.3or190.1の2発ぶっ放してるという事かな?
開幕爆撃強くしたければ艦載機多い所に強い艦攻か艦爆乗せれば良い!くらいの認識で良いと思う。

つぎは
昼砲撃戦
(49+10+13+15)x1.5+0x2+55=185.5
(49=加賀の素火力 10=整備員 13=流星601 15=村田 0=爆装)
つまりこの時の加賀さんの火力は185.5。
ちょうど反抗キャップ火力と言われてる火力184あたりのベストな数字だった?

最後に制空値
熟練度MAXにする事により制空値+25という固定値上昇によりスロットの使いかたが大きく変わった。
対空値x√搭載数
10x√20=44.7
これが熟練度が実装される前までの20スロの制空値
熟練度MAXだった場合制空値69.7

思ったより意外と良い線だったのかもしれない。
今度翔鶴の計算してみようかな。
  1. 艦これ
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