FC2ブログ

近頃は艦これ中心のゲームライフ

イスカの鳥籠


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

うーん・・・今月は漏れたかもしれない

戦果は土曜の朝の時点で300位くらいだったから大丈夫かなといつもどおりくらいのペースで5-4回ってたら
日曜の朝で100位くらい落ちてた。
用事とか済ませて20時まわってからぼちぼち回ってたけど、今回は難しいかもしれないなぁ。

来月は層の薄い軽巡を複数一気に引っ張りあげたいので5-4の頻度を減らしてリランカ回ろうと思います。
5-4回らない時点で戦果はお察しなので来月はランキングお休みかな。
ついでに余裕あればクリアしてない任務もこなしてしまおう。
スポンサーサイト
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

艦これSS64

重巡の改二は誰だろな。
とりあえず青葉、加古を65まで引き上げたので次の情報が出るまで慢心しておこう。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

初めての5-5

艦これSS63

電話が着たので対応してふと画面を見たら敵旗艦が沈んでた。
MVP的に多分長門が落としたぽい。
普段はこたつで寝ながらせんべい食べてTV見てる長門を陸奥が世話をするという図がしっくりくるぐらい仕事しない長門さんが珍しくMVP。
なんだろ、嬉しいけど・・・このやるせない気持ち。

とりあえずうちの艦隊でも5-5クリアできる事はわかったので来月からも回る予定。
来月は空母編成で回ってみようかな。E風吹きまくるとつらそうだけど。
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

とりあえず今月も

今月も500位内目指していくことにしました。
現在の戦果的に5-4だけ回るだけでいけそうな感じですが、勲章が欲しいので5-5へ。
5-5はラストダンス状態にしといたので戦果状況見ながら割るだけ。
できれば週明けの月~火曜に割って調整したいところ。
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

泣いた

艦これSS62

古鷹が改二になり対空以外の近代化改修が終わったので5-4に出したら5-4-1で中破して泣いた。

重巡のテコ入れもかなり進んだので次は軽巡、駆逐あたりをちまちまと育成していこうかな。
まずはLv1で放置してる駆逐を改にするところからか・・・・。
先は長そう。
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

初心者、丙提督からランクアップに向けて

アニメ開始、終了あたりから自分の周りに提督が増えてきた・・・気がする。
初めて参加したイベントは2014の秋イベ。Eo海域は全然攻略できない、資材もないで諦めた。
資材不足、育成不足から次こそはと結構準備したが、甲、乙でクリアできるほど練度、資材がなかった2015冬。
この2つのイベントから自分なりに調べたりして中堅?程度の練度までくることができたと思います。

昔から仕事、趣味、好きな事するときゃ全力。仲良いメンツでバカするときゃ死ぬ気で全力。このスタンスは変える気ないので・・・今後も全力だろうな。

中堅程度までアップしたから言える事をかいつまんでまとめてみようと思う。
あくまで私の主観なので一般論からずれてるかもしれない。

艦これのイベントは定期試験のようなもの
スマフォのゲームとかと違って年がら年中やってるわけではなく、各季節に1度ずつ。
イベント終了後から次への試験への準備が始まると思って良いと思います。
自分の艦隊の腕試しする場だと思いながらプレイすると結構阿鼻叫喚も楽しめます。

1.兎にも角にも好きな艦娘を見つける
1キャラでも複数でも良いから好きな艦娘見つけると楽しくなる。手に入りづらい艦娘なら入手するまでのプロセスを楽しむのも一興。プリンツ・オイゲン、秋月を気に入って始めた提督は頑張れ・・・としか言えない現状が辛い\(^o^)/

2.自分に合った遠征を見つける
大体の提督は効率の良い遠征はどれだろ?って調べると思います。私も調べました。
時間あたりの効率が良いっていうだけで自分のリアル生活に合ってないと最大効率を叩き出せないので目安にはなるけど凄い重要というわけではなかったです。
後、キラ付けめんどうといって付けないで回してましたが付けると付けないじゃ資材のたまり具合に大きな差が出るので付けた方が良いと思います。(海上護衛任務などの1時間半以上の遠征のみ)

3.おすすめって言われてる艦や改二勢育成だけが正解ではない
私が最初にかかった罠。初心者、練度などが足りずに丙提督になった方へのアドバイス。
改二勢は強い。おすすめされるだけあって強い子が多い。
一般的におすすめされてる改二勢じゃない子も強いとか特殊な何かがあるからすすめられているわけです。
初心者や練度足りなかった提督は改二勢に拘らず各艦種から好きな子を選んで育成してみてください。
初心者提督時代に空母や戦艦をLv75、軽巡、駆逐をLv60,70にするのはかなりしんどかったです。
1体の改二より平均Lv50の好きな艦を集めた艦隊の方が強かったり、攻略できる海域多いと思います。

4.装備開発について
最初のうちは無理に資材圧迫して作る必要はないと思います。
とりあえずデイリーで4回やっておきましょう。
おすすめは烈風狙いの艦載機開発(空母秘書官)、ソナー、爆雷開発(駆逐、軽巡あたり秘書官)。
後、彩雲1個、91式徹甲弾は4~5個、三式弾は3~4個あると便利なので烈風、ソナーなどある程度作り終わったら作っておくと良いかも。

5.デイリーはできるだけこなす
デイリーで手に入るバケツ、資材は結構バカにできないです。バケツ貯まらないと言ってるデイリーやってない方は是非。
後、できればウィークリーのあ号などこなせそうな物はやっておくといいです。

6.資材の運用は考えながら
初心者、丙から乙、甲を狙う方は育成に資材を使った方が良いと思います。
自然回復最大値より-3000~4000程度を目安に使ってしまっても良いと思います。
なんなら初心者提督の場合燃料、弾薬底付きそうってくらいまでレベリングや海域攻略しちゃっても良いと思います。
ただし大型建造は基本NG。特に大和型狙いの建造。
大和型がいたらイベント海域がクリアできるわけじゃないです。むしろ大和型を活躍させてやれるだけの資材がない場合が多いです。
スポーツカー(大和型)買ったは良いけどハイオク(燃料、鋼材)買えないから家の中に飾っておくねっ!状態だった私が言うんだから間違いないです(吐血)
大型建造は自分で資材の収支を把握してから回す方が良いです。

7.資材、バケツの貯め方
極論言います。遠征出して、デイリーだけこなしてれば貯まります。
バケツは使わなければ貯まる。
ある程度プレイしてたら1日あたりの自分の遠征具合、デイリー消化具合で手に入る資材、バケツの量がわかってきます。
なので、燃料は3000くらい、バケツは5個までとか制限付けて気長に入渠、育成、海域攻略を繰り返していくと貯まっていきます。
資材と違いバケツは貯めづらいため日々のレベリングや海域攻略での使いすぎは気をつけましょう。

8.イベントに向けて
ある程度まで艦が育ってない場合は告知がくるまでは満遍なく各艦種の育成に励んでおくと連合艦隊が来たりしても対応できると思います。
告知後レベリングが追いついてない、全然育ってない艦種があると思う人は自然回復上限近くをできるだけ維持しながらレベリングを。
イベント1週間前+イベント開始数日(情報収集)を備蓄に当てればある程度貯まります。
戦艦4隻、重巡+航巡4隻、軽空母2隻、正規空母2隻、駆逐4隻~6隻、軽巡2隻~3隻、雷巡1~2隻 くらい自分の主力級(Lv50~60程度)まで育ってるとまぁ、なんとか完走はできます。
甲を狙うならもう少し幅広く、各艦種+2隻~ずつで練度も+Lv20は欲しいかも。
イベント告知がきてレベリングが終わるか備蓄に入ると決めた場合は出撃数を出来るだけ最低限にしデイリー、簡単なウィークリーだけこなして自分の設定した目標値を目指してください。
艦これは使わない、出撃しない事が最大の備蓄方法
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

4月作戦の報酬届いたよ

艦これSS59
艦これSS60
艦これSS61

後ろで古鷹が大破してるけど気にしない。
300位台半ばくらいでゴールしたと思う。詳しくは不明。
15.2連装砲改、紫雲共に見たことない装備だったのでホヘーと眺めながらSS撮っておきました。
流石に100位以内とかは雲の上すぎるので500位以内狙える時に狙いたいなくらいの気持ちで今後もやっていこうと思います。
まず今月どうするか悩み中。
多分KIAI入れて回ればギリギリ入れそう・・・な気もするけど資材もあまりないのよね。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今回のイベントはかなり成果あった

現在まるゆを10隻掘り当てました。
未所持ドロップ艦だった雲龍、磯風、矢矧、酒匂、野分を掘り当てドロップ艦コンプ。

艦これSS57
建造唯一の生き残りだったZ3をやっと引き当て

艦これSS58
大型建造で一番欲しかった武蔵を手に入れました。

これで未所持艦は大鳳のみとなりました。
半年ちょいでこんな状態になるとは正直思っていなかった。
次は手に入れた艦の育成かな。
残り1週間を切ったので資材次第ではまるゆとあきつ丸狙いで少しイベント海域に行こうと思います。
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

資材の使用具合

艦これSS56

珍しく同じくらいのなだらかな消費。
基本燃料が多く消費されていくので燃料は多い目に備蓄しておく方がいいですね。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

2015春イベE6掘り戦艦なし編成

もう資材なんてないんや。
戦艦運用辛いんや・・・そうだ、折角レベリングした重巡たちがいるじゃないかって思い行ってきた。



道中支援、ボス支援なしで9回中S勝利6回、A勝利2回、撤退1回。
反航戦時にS2、A1回の勝利。
流石に試行回数少なくてあまり参考にはならなさそう。
支援出せば多分もっと安定すると思うけど、支援出すなら支援なしの戦艦編成で普通にS取るでいい気もする。
後、中破ストップかかりまくりなのか思ったより大破撤退、避難しなかった。

艦これSS55

載っていない重巡はプリンと同じ装備もしくは2号→3号とかその程度の装備変更。
筑摩は利根の司令部を電探に。
練度の高い艦から良い装備、良い電探を載せていく簡単なお仕事。
鳥海入れるなら摩耶様入れたい。
摩耶様入れるなら対空カットイン装備でかっこいい姿見せてもらおうという短絡思考。

ここに載ってない駆逐、軽巡、軽空母は戦艦編成の装備を基本使ってます。
雪風じゃなく綾波のため連撃装備にしてます。
後、軽巡の夜艇を探照灯に。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

E6掘りの装備とか。

まず通常の戦艦編成の装備とかを。
同じような装備の物は省きます。

第一艦隊
艦これSS53

比叡は金剛の司令部施設→徹甲弾、山城は扶桑と同じ装備でした。

第二艦隊
艦これSS54
神通が遠征してるのでローテ出撃してた川内で。
ハイパーズは甲標的+主砲連撃装備なので割愛。
ビスコに探照灯持たせるとかなりの確率で中破したので照明弾に。
ビスコいない場合は重巡に変えても問題ないです。
後、今更だけど第二艦隊旗艦ビスコor重巡で夜艇+照明弾。軽巡に探照灯の方が良かったかもしれない。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

これにて堀り終了

艦これSS52

持ってない艦で欲しかった物の回収が終了しました。
後はゆーちゃん出れば良いなくらいで回るかEo割り、5-4レベリングどれにするか悩みどころ。
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

磯風掘り終わり

辛かった、本当に辛かった。
後発組はイベント毎に掘る数が多いから辛いと思う。

艦これSS48

後はろーちゃんと酒匂か。
堀りも終盤、イベントも終盤にかかってきてるし今週中に動画全部エンコしてしまおう。
そろそろ字幕かなんかつけるか考え中。
最悪この2隻は取れなければ取れないで良いかなと思ってたので、後は資材と相談しながら堀りかな。
まるゆ狙ってどのみち回ると思うしやるならS狙いでいきたい。

艦これSS49

編成並び、武装はこんな感じ。途中から長門型が仕事しないので扶桑姉妹にチェンジ。
扶桑姉妹は試製41、試製35.6or41連装、三式弾、瑞雲12型。
扶桑姉妹を入れた時は鈴熊の瑞雲12型を六三四空に。
長門はいつになったら仕事してくれるのだろうか・・・陸奥はそこそこ仕事するんだけどなぁ。
最初加賀さんが彩雲のところに電探を装備してたが、T不利を4連続で引いて4連続A勝利以下で終わるという結果になり彩雲を採用。
ここまで三式弾ガン積みにしなくて良いんじゃないかと思うけど鈴熊中破以上の時は戦艦でぶち抜かないといけないので保険的な感じで下ろすに下ろせれなかった。
反抗夜戦でのS勝利率はほどほどにあったで。

ちなみにこれ堀りはじめの時に撮ったSSなので現在は下のSS。結構鈴熊育った。

艦これSS50

いつの間にか鈴熊も主力艦隊にいれて遜色ないレベルまできてました。
扶桑姉妹はイベント毎に本領発揮してくれる良い子。
今回のイベントは御札のせいであまり活躍できなかった嫁の加賀さん。
いうて攻略時はE5、E6で活躍したのかな・・・?
ろーちゃんは何も語る必要もないくらいの生存性能でした。
攻略+堀り含め109回でダメコン発動2回。
うち1回はどう考えても提督のミス。1戦目大破で夜戦マップいきゃそりゃ発動しますわ。

合計109回 S勝利84回 A勝利13回 B勝利1回 道中撤退11回 という結果でした。
ちなみに矢矧2、まるゆ9隻ドロップ。

艦これSS51
そしていつの間にかまるゆヘブンになってた。1枚前のページに昔から育ててたまるゆが3隻います。
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

E6 Roma掘り終わり。編成晒し。

艦これSS45

連合艦隊でのボス掘り辛かった・・・。
計23回出撃 S16回 A7回 道中支援、ボス支援なし
A7回中4回が戦艦退避による火力不足。
撤退させない帰投するほうが良かったのか判断しかねる感じでした。

艦これSS46

1段目
上2つの赤囲みは軽い戦艦用(ほぼほぼ金剛型用)。重巡、航巡入れて回してたのですが、自分の艦隊では火力不足、撃ち漏らしが多かったように感じたので金剛型の中から2枠埋める感じになりました。

2段目
青枠は火力枠。長門、陸奥が本当に仕事しない事多く扶桑姉妹が鎮座することが多かった。
レベルは長門96、陸奥95、扶桑96、山城95と似たような感じ。装備は基本41と試製41と徹甲弾に艦載機。
記憶が正しければ長門型のフィットが41、扶桑型は35.6で41はデメリットなしなので長門型の方が戦果挙げれそうな感じなのに・・・うーん。

3段目
黒枠。空母枠。
空母枠という名の大小コンビ枠(どこが大小なのかについては黙秘する構え)
攻略時は加賀に烈風ガン積みの最後の枠を彩雲という感じの装備で攻略してました。
ぶっちゃけ加賀さんが狙われまくって中破、大破が多く修理費が辛かった。
後、軽空母の場合中破ストッパーが発動しやすいんじゃね?
中破なったら敵AI賢くなってるしデコイなる気がするからデコイもいけて制空権取れる正規空母より軽空2のがいいんじゃね?という感じの編成。
実際、軽空母はほぼ1回目は中破で止まりその後の追撃がこなければ撤退するという事がなかった。
23回中軽空母が撤退したのは2回。隼鷹が空母棲姫の攻撃後追撃されたというパターンのみだった。
そしてこの時両方ともボスでS勝利。

艦これSS47
一番悩んだのが第二艦隊。
悩んだだけに入れ替わりが凄く激しかった。
旗艦は軽巡のパターンとカットイン装備北上編成の2種類を試行錯誤するという感じだった。

旗艦軽巡
旗艦軽巡は阿賀野、神通、川内からキラがついてるキャラを選出。装備は連撃で残りのメンツの装備に合わせて3枠目に夜艇入れるかどうか決める。

2番目の駆逐
駆逐は軽巡の右2番目の艦に対空カットイン装備。
対空カットインを任せれる駆逐艦→吹雪、叢雲、時雨、潮、初春の改二勢。秋月にしてしまうといざという時の夜戦火力不足で泣きそうだったので今回は出撃なしです。
2番目の艦というか魚雷カットイン装備の駆逐艦より上に対空カットイン艦を置く事が重要。
対空カットイン装備の艦の仕事はボス前の空母棲姫にカットインを出して被害を少なくする事。
極端な言い方すると対空カットインだして被害下げたら2番艦は8割仕事終わり。
残り2割は夜戦火力の高い相方の駆逐のかわりに随伴艦として帰投するか残ってボスマップで露払いもしくは連撃削り。
3番目の駆逐
軽巡の下の3番目の艦は魚雷カットイン装備。
魚雷カットイン狙いなので綾波、雪風、島風(夕立は連撃装備)。
後はカットイン出ることを祈る。最初は見張り員載せてたが最終編成では探照灯。

火力枠
重巡でもなんでも夜戦火力出せて昼間になんか残った駆逐くらいを落とせれななんでもいい(暴論)。
ビスコに探照灯をもたせてると戦艦水鬼のいる夜戦マップで中破する事が多かったというか8割くらいダイソンカットインで中破してた。
他のキャラに飛ぶとカスダメなのにビスコは直撃しまくってたので夜艇載せて徹甲弾載せるというのが最終装備。

最終兵器
大井っちと北上さんの愛の巣。
愛の巣を邪魔すると大体ボス殺されます。
下2の雷巡までに終わらせる。あくまでこの二人は保険と思いながらプレイ。
この二人で決めるじゃ撃ち漏らしが多かった(前回イベントの教訓)。
なので全体的に編成が重い。

装備は後日に記載します。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

E1甲のラスト動画



御札はなし

軽巡3,駆逐3でいける最初のお試しマップのような物。
攻略開始が遅れてたため情報はある程度出てたので何も苦しむことなく突破。
多分当日しょっぱなから攻略に参加してたらいつもどおり軽1、駆逐5で行ってたと思う。
対潜装備は載せても載せなくてもという感じ。

とりあえず軽巡好きな子3人、駆逐好きな子3人連れていけば大体クリアできると思っていい。
  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

艦これイベントも個人的折り返しまで到達

艦これのイベントも個人的には折り返しに。
後、掘りで残っているは磯風、酒匂、ローマ、ゆーちゃん。

結構早い段階からイベに向けて準備(備蓄、レベリング)を行ってきたので、今回のイベントでは甲勲章いただきました。

艦これSS44

3/18~4/30までの資材推移
基本バケツもなかったので出来るだけ長距離を回しつつ鋼材80k程度までは東急1,2を回してという感じでした。
4月頭のEO破壊後は長距離、キラ海上、北方or東急を回しながら資材調整。
重巡、軽巡のレベリングが必要なんじゃないかと思い資材の貯蓄目標を150kから100k程度という目標に下げて準備終了。
ちなみにバケツは541個→1287個まで1ヶ月半程度で増えました。

一応掘りが終了した時点もしくはイベント終了時の資材推移をまた載せたいと思っています。

  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

くぅー、これにて攻略終了

今回のイベントの攻略が終わりました。
4月中はランキングとレベリングをして、1日は用事で夜まで出かけてたので本格的に開始したのは18時半ごろから。
出かける前に少しE1叩いてたので出だしは1日の4時頃?になるのかな。
情報がある程度出揃ってたためさほど苦労することなく終わりました。

イベント開始時の資材

艦これSS42

イベント終了時の資材

艦これSS43

バケツ100個、燃料2万、弾薬1.5万、鋼材1万、ボーキ5千と消費が少なかった。

道中支援、ボス支援はE6で4回か5回(エコ編成)のみだったのとイベント通して道中撤退が2度、E6ラストダンスは加賀が大破からの司令部施設撤退で制空権放棄の大惨事にもかかわらず旗艦連続スナイプという奇跡のおかげともいう。



  1. 艦これ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。